マンション・ビル管理

住まいる・プランの“管理人業務”のコンセプト

女性の管理人を置くことで住民様とのコミュニケーションも深まり、高齢者やお身体のご不自由な方への気配りや、管理会社とのパイプ役等、きめ細やかな心づかいで対応出来ます。

管理人業務内容

管理人業務

受付業務
外来者の応接、居住者様との対応、電話の接受及び取得物の取り扱い、共用部分に関わる鍵の保管・貸出し、管理用備品の管理、通知事項の掲示、入居者及び退去者の届出・受理、官公庁との連絡、窓口連絡業務など
建物巡回目視点検業務
建物・諸設備及び諸施設の外観目視点検、照明の点灯・消灯・管球類等の点検、諸設備の運転・作動状況の外観点検、各種警報装置の外観点検、無断駐車等の確認など
立会い業務
諸設備の保守点検の立会い、共用部分の営繕工事の立会い、清掃業務の立会い、ごみ収集の立会いなど
報告連絡業務
居住者転出入の報告、緊急時の連絡・報告など
管理補助業務
組合員への文書配布・掲示、各種使用契約の締結及び解約通知の受付・登録業務、共用施設使用申込みの受付など

清掃管理人業務

上記、管理人業務に加え、共用部の日常清掃を行う。
(事例:午前が清掃業務、午後が管理人業務)